関西特許研究会トップページ > 会合案内 > 2020年8月6日(木)訴訟実務部会、特実部会合同【オンライン会合】

会合案内

関西特許研究会の会合案内を掲載しています。会合への申し込みは、会合日前日の13時までとなっております。

2020年8月6日(木)訴訟実務部会、特実部会合同【オンライン会合】

日時

2020年8月6日(木)19:00~20:30

場所

zoomミーティング(申込者に自動返信メールでミーティングルーム情報をお知らせします)

テーマ

特許法の先使用権 -事業の準備・発明の同一性・実施形式の変更等について

講師

田村 善之 先生(東京大学法学政治学研究科)

概要(講師より)

特許法79条の先使用権の趣旨に関する現在の通説はいわゆる公平説であるが、その内容が抽象的に過ぎるため、79条の各種要件の具体的な解釈について一貫した議論の展開を妨げている感がある。そこで、本報告は、特許法79条の要件構造に即した先使用権の制度の趣旨を確定したうえで、先使用者が出願前の段階では実施形式を絞り込んでいないことを理由に事業の準備要件の充足を否定する裁判例を批判的に考察する。また、先使用にかかる発明と特許発明の同一性を要求する通説的な見解に疑問を投じたうえで、実施形式の変更の論点についても、先使用にかかる発明を先使用にかかる具体的な実施形式のみから把握しようとする一般的な傾向に対して警鐘を鳴らすなど、先使用権の制度全般について考察を加えたい。

その他

当日、zoom会合に参加されましたら、ミーティングチャット内にお名前をご記入ください。会合参加者として記録し、後日KTKニュース会合報告に会合参加者として記載します。
 ・会合後は、有志による雑談会を予定しています(約30分~1時間)。

(三品 明生 記)

⇒申し込みはこちらから(KTKニュース記載の「パスワード」要)

                                ※申込みキャンセルもこちらから行ってください

配布資料

配布資料があれば会合当日までにパスワード保護したファイルをこちらに追加掲載します

<< 前へ次へ >>

ご入会・会員情報変更

会員情報の更新をお願いいたします。

KTKニュースの送付、メールでの最新情報のお知らせを行っておりますが、これらが届かない場合がございます。登録された情報に変更があった場合には、お早めに更新をお願いいたします。

*転居等でKTKニュースの送付先が変わる場合、郵便局への転居届に加えて会員情報の更新が必要です。*

「会員情報変更等はこちら」から更新できます。

関西特許研究会・事務局へのお問合せ

会員情報に関する連絡、
お問い合わせは下記にお願い致します。

お急ぎの方 謝 博超 <渉外担当幹事>
電話:06-6809-1995

Webサイトからのお問合せはこちら

このページの先頭へ戻る

関西特許研究会

Copyright (c) Kansai Patent Attorneys Study Group All Rights Reserved.

トップページ | プライバシーポリシー | リンク集 | お問合せ | サイトマップ