関西特許研究会トップページ > 会合案内 > 2021年6月25日(金)特許・実用新案部会[OL]

会合案内

関西特許研究会の会合案内を掲載しています。会合への申し込みは、会合日前日の13時までとなっております。

2021年6月25日(金)特許・実用新案部会[OL]

日時

2021年6月25日 (金) 6:30~8:00 p.m

場所

zoomミーティング(申込者に自動返信メールでミーティングルーム情報をお知らせします)

テーマ

“質速両立”を目指すためのIT支援型実務

講師

奥村 光平 先生(特許業務法人 IPX)

概要(講師より)

近年では、弁理士の仕事が90%以上の確率でAIに代替されるといわれている。私は、そのようには思っていないが、むしろAIによる代替は肯定的な側面もあると考えている。つまり、これからの時代に求められる弁理士は、AI等のシステムを使いこなすことができる者であり、システムで代替できない部分こそ、本来の弁理士が価値を提供することができる部分ではないだろうか。

このセミナーでは、AIとまでいかずとも、弁理士実務の一部をITシステムに支援させることで、従来よりもさらに品質を向上させつつ、スピードをも実現した例について紹介する。一般に士業のような労働集約型のビジネスでは、品質とスピードとはトレードオフの関係にあると言われるが、実務のIT化によって、品質とスピードとを両立することが可能である。

その他

・講師のご講演の後、有志による懇親会を予定しています(30分~1時間程度)。こちらも宜しければ是非ご参加ください。

(藤原 由子 記)

⇒申し込みはこちらから(KTKニュース記載の「パスワード」要)

                                ※申込みキャンセルもこちらから行ってください

配布資料

配布資料があれば会合当日までにこちらにファイルを追加掲載します

<< 前へ次へ >>

ご入会・会員情報変更

会員情報の更新をお願いいたします。

KTKニュースの送付、メールでの最新情報のお知らせを行っておりますが、これらが届かない場合がございます。登録された情報に変更があった場合には、お早めに更新をお願いいたします。

*転居等でKTKニュースの送付先が変わる場合、郵便局への転居届に加えて会員情報の更新が必要です。*

「会員情報変更等はこちら」から更新できます。

関西特許研究会・事務局へのお問合せ

会員情報に関する連絡、
お問い合わせは下記にお願い致します。

お急ぎの方 謝 博超 <渉外担当幹事>
電話:06-6809-1995

Webサイトからのお問合せはこちら

このページの先頭へ戻る

関西特許研究会

Copyright (c) Kansai Patent Attorneys Study Group All Rights Reserved.

トップページ | プライバシーポリシー | リンク集 | お問合せ | サイトマップ